“不眠症”にお悩みの全ての方へ~不眠症対する新しい治療方法とは?~

寝つきが悪い、途中で目が覚める、熟睡感が無い、朝から疲れている、
これらは全て病の始まりです!

副作用の少ない保険適用の漢方薬による新しい治療方法のご紹介

漢方薬による不眠症の治療方法が発表されました!

〇不眠症とは?

夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、夜になると頭が活性化する、朝早く目が覚める、

眠りが浅く熟睡感がないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、

疲れや数々の体調不良が起こる状態を指します。

日本においては約5人に1人が、このような不眠の症状で悩んでいるとされています。

不眠症は、20~30歳代に始まり加齢とともに増加し、中年、老年と急激に増加します。

[入眠困難]
眠ろうとしても30分~1時間以上は、眠りにつけない。
[中途覚醒]
一度、眠りについても、起床するまでの間、何度も目が覚める。
[早朝覚醒]
通常の起床時間より2時間以上前に目が覚め、その後は、眠れない。
[熟眠障害]
眠りが浅く、熟睡感が得られない。
※これらの症状は同時に複数現れることがあります。

〇不眠症が悪化した場合の危険性とは?

うつ病・躁うつ病・不安恐怖症などの精神疾患への罹患率が上がります。
眠れない日が続くと、今夜も眠れないのではないか、という考えが頭を巡り、

焦れば焦るほど目が冴えてしまいます。

不眠が続くうちにベットに向かうだけで緊張してしまい、夜になるのが憂鬱になってきます。

前日の睡眠状態に関わらず、日中はなるべく活動的に過ごすことが大切です。

睡眠は、脳の休息や体の回復にとって大切な時間です。

夜眠れず、日中に仕事に集中できない、眠くてしようがないという場合には、5分~10分程度で十分です。

目をつぶり、目から入る刺激を遮るだけでも脳の疲労をとる効果があります。

〇不眠症に対する漢方薬の新しい治療とは!?

抑肝散(よくかんさん)
抑肝散は神経の興奮を抑えることで不眠症を改善させる漢方です。

これまでの研究から抑肝散の投与は睡眠障害スコアを改善させることが報告されました。(文献1,2)

不眠症には抑肝散以外にも体質や症状に合わせて、半夏厚朴湯や加味逍遥散などが処方されています。

1)shinno H, et al. Prog Neuropsychopharmacol Biol Psychiatry.2008, 32(3). p.881-5.

2) Science of Kampo Medicine 漢方医学. 2013, 37(1).

2016年5月17日